野良犬の遠吠え

MTBフリーライダー・マミ犬がファンキーな爺ちゃんを目指すためのブログ2

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

モンスターヒラタ

mh1.jpg
今年もやったぜぃ!
超ド級のモンスターヒラタクワガタをGET !!!!


mh4.jpg
いや、まじ嬉しいっすわ。昨年から本気でヒラタクワガタの大型採集に取り組んでいるんだけど、今年は67mm。
計り方によっては68mm。写真見てもらえばわかるけど67mmに目盛りをセットしたノギスより、ちょっとお尻がはみ出ている。昨年に引き続きマイギネス更新だ! 残念ながら足が一本欠損しているけど、そこが何ともワイルドらしくて良いではないか。養殖されてブクブクに太ったクワガタなんて価値はないんである(個人的にね)。



mh2.jpg
一昨年までは都内の公園などで小型のヒラタを観察して喜んでた。
去年なぜか急に大型個体を採集したくなって埼玉県まで遠征。
やっぱ餌が豊富な所で育ったヒラタはデカイね。
関東でこのサイズは本当に凄い。


mh5.jpg
クワガタ採りなんて運だろ! って言う人が多いけどそれだけではないのである。
種類ごとに発生する時季や好む樹種、環境がすごく重要。特にヒラタとオオクワの大型個体を樹液で採りたいなら、簡単に採れるチャンスは年に数日しかないと思っている。365日の中のわずか数日を予測し挑むのだ。


mh3.jpg
左が67mmで右が53mm。53だって関東では決して小さいサイズではないんだけど赤ちゃんに見える。
さて、ヒラタは今年も満足したんで、そろそろオオクワ採集に移りますかねぇ。。。

| | 20:00 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

まだヒラタは採ったことないんだよね~ ほんとデカいな。

| 柴田聖 | 2013/06/12 07:06 | URL |

>きよしさん
そっちなら関東より楽に大きいの採れるハズっす。
まずは川原の柳や胡桃をチェックしてみれば〜!

| mamiken | 2013/06/12 10:07 | URL |

やりますね!

すみません、昔の記事にコメントして。
通りがかりのクワオタ(都内)ですが、このサイズは九州ですら珍しいので、驚きました。一瞬、交雑を疑いましたが、画像上、怪しい特徴は見受けられません。
下手したら、埼玉のワイルドではギネスかもしれません。すごい!
おめでとうございました!

| 通りがかりのクワオタ | 2015/04/07 14:23 | URL |















非公開コメント:

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

