野良犬の遠吠え

MTBフリーライダー・マミ犬がファンキーな爺ちゃんを目指すためのブログ2

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

レスキュー&ビバーク練習

「野良犬団」という名前でメーリングリストをやっている。
以前書いた記事にある「山に入るための準備」の一つ。山岳会などに入っていないのにヤンチャに遊んでいる仲間で構成されている。今回は「MTBで遊んでいて山で有りそうなトラブル」を想定してレスキュー&ビバーク練習してみた。

全員プロでもなんでもないので、その場でディスカッションしながら最前な方法を模索。問題点や課題も多々上がった(むしろコレが目的)ので、各々が持ち帰って次回までに適切な対処を勉強&練習してくることに。
rq1.jpg

rq9.jpg

rq8.jpg


rq6.jpg


ありがちなパターン=MTBだけ谷底へ滑落! を再現
rq5.jpg

細引きでハーネスを作り、5mmロープで気休め程度に確保しながらの回収練習
rq4.jpg


時々ツェルトを使ってビバークすることがあるので、今回は300円のサバイバルシートにて一晩過ごしてみた。どうだったかって!? すげ〜寒いに決まってんじゃん(笑)
rq3.jpg

rq2.jpg


たまにはこういう練習もやった方がいいよね。スキーやカヤック、登山の場合はみんなやる事だし。
普段よく遊ぶメンバーと意識を高め合うのが重要かと。


おまけ


最後に奇跡的に撮れたショットを1枚。
タイトルは「落ち武者」。全身から醸し出すヤツレ感が最高! 素の表情を見事に捉えた1枚。
彼は私のブログに登場する回数が多いため、先日も見知らぬ方から「ハルカさんですか? マミケンさんのブログに登場してますよね!?」と声をかけられたほどの逸材。もしどこかで見かけたら「落ち武者さんですか!?」と声をかけてあげて下さい(笑)
IMG_6060.jpg

| MTB | 20:00 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

いいかげんそうで意外と真面目だね♪

| 柴田聖 | 2013/05/27 22:29 | URL |

>きよしさん
逆です。真面目そうで意外といいかげん(笑)

| mamiken | 2013/05/28 04:37 | URL |

あたしもやったことある!

すげー、マミ犬!
アタシも「エマージェンシーシートビバーク」と「輪行袋ビバーク」「緊急焚火」「MTB滑落からの引き上げ」はやったことあるけど、担架作りとかレスキューまではやってないなー、今年仲間に提案してみる!
たしかに山スキーとかでは搬出訓練的な遊びはやってみたことあるけど、山サイでも必要だよね。
ありがとー!

| かえるくん@チームねこばば | 2013/06/04 15:56 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

