野良犬の遠吠え

MTBフリーライダー・マミ犬がファンキーな爺ちゃんを目指すためのブログ2

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

ついにシーズン

kokuwa3.jpg


ついに今年も始まりやがった。
えっ、何がって!?
そりゃ決まってるでしょ。夜の徘徊シーズンですよ。クワガタですよ。



今年は5月7日にコクワを1匹確認。でもってこんだけ暑くなってくるとボチボチやつも出てくる。
先日、気温が25度を超えた日が1回目のチャンスだったかな。残念ながら忙しくて出撃できなかった。
5月14日、気温がそれなりに上がった。でもって湿度もまあまあ。こりゃ行くしかない。

予想どおり、今日はコクワがそれなりに出ている。コレは期待大。発生場所となりそうな倒木まわりや、木の隙間をくまなく見ていく。
やっぱり! よみは当たっていた。
樹液がしみでた隙間に野太い影。
間違いない、ヒラタ先生だ!
符節(足の先っぽね)がとれ、アゴと体がすり減りまくった越冬個体だ。よれっぷりからすると3シーズン目かもしれない。目測で42mmくらい。
何にしてもヒラタクワガタはカッコイイ。最高。
その後44mmのヒラタをもう1匹確認し観察会を終了。
今年も昨年同様にマイギネスを更新するぞ♪

これから4ヶ月、眠れない夜が続きそうな予感。。。


kokuwa2.jpg
まだ赤味が強いコクワガタの新成虫


bee.jpg
やだやだ、早くも大スズメバチが活動している


kokabuto.jpg
この日はコカブトの発生日だったようで、あちこちで見かけた


hirata1.jpg
今年1匹目のヒラタ先生。もしかすると去年何回も観察した個体かも。。。


hirata2.jpg
何年も生きてボロボロの個体。今年はもたないだろうな


hirata4.jpg
比較的奇麗な越冬虫。頭部に最近開いたと思われる穴がある。ということはコイツのいた木の近くにもっとでかくて強いヒラタがいるはず。探しだしてやるぜ!

| | 21:02 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

観察か…こんなヒラタ見つけたら採っちゃうだろうな。

| 柴田聖 | 2013/05/16 02:24 | URL |

>きよしさん
まあ、わかってないと都内でこのサイズ探すのは大変ですね。
ヒラタに関しては静岡より西だと大きいの楽勝みたいですよ

| mamiken | 2013/05/16 21:36 | URL |















非公開コメント:

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

