野良犬の遠吠え

MTBフリーライダー・マミ犬がファンキーな爺ちゃんを目指すためのブログ2

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

ヒラタクワガタ観察

R0012291.jpg
また更新サボってました(汗) 
色々忙しくしてる風な毎日。体調崩したりとかもあって思うように暴れてません。 
まあそれでも、無いなりに無理矢理時間作って楽しんでいるので、ご安心を。

東京都産の60mmUPヒラタを狙うべく、出撃しました。 


最近弟子が「ヒラタ捕りに連れて行け!」って、うるさくメールをよこす(彼は車が無い)。
さんざん洗脳したもんで「ヒラタ狙うなら5月~6月が勝負!」って事をわかってきたらしい。

一瞬連れて行ってあげようかと思ったが、急に思い立ったので一人で向かった。
・・・ってのは、半分だけ本当。 ドSなオレは意地悪して見せびらかしメールを送りつけ、彼の悔しがる声を聞きたいってのが本音だった(笑)


まあいいや。 結論から言うと60mmUPなんてそんなに簡単に採れるもんじゃないッス。 しかも通っていたポイントは、かなり採集圧が高くなってきている。 ここ2年くらいで特に。 昔は6月の前半にクワ採りしている人なんてほとんど出会ったこと無かった。 5月に気温上がった日なんて採り放題だったんだよな。
今日もご多分にもれず2人組みの採集者に遭遇。 彼らが通った後を歩いてみたらコクワはいっぱいいたので、間違いなくヒラタ狙い。


コクワはうじゃうじゃいた
R0012281.jpg



遭遇した人たちはかなりワイドな方達だったので、木の上の方のメクレはチェックできないはず!  ・・・と勝手に決めつけ、いそうな木は登って確認。
汗だくになりながら、2時間で6匹の♂をGET。 いずれも小型で実際に計ってないけど、長年の勘で、一番でかいのが45mmくらい。 あとは44mm、42mm×2匹、40mm、35mmってとこ。
なぜか全て越冬固体。 新成虫と♀はゼロ匹。 今回は観察だけで全てリリースしてきた。 見つからずに全て生き残ってくれるかな・・・


予想42mm。 どう思う!?
R0012296.jpg



観察が終わって弟子に電話。 するとヤツも一人で虫捕りに行っていたことが判明。 
「全然ダメでした。45mmくらいのコクワを頑張って掻き出しに成功したくらいッス!」と。
コクワなんぞに「頑張る」とか言ってるようだから採れないんだ。 んなもん突っつきゃ出てくる!
でないと樹液採集でオオクワなんて絶対に採れんぞ!


最後にヒラタ全部逃がしたって言ったら「何やってんすか、45mmはオレの中ではキープサイズですよ!」と。
「馬鹿者、そんな小さいのに興味はねぇ!」って言ってやったぜ。 
はぁ~、気持ち良かった。 S心が満たされた(笑)

| | 17:09 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

Sですねえ

頑張って掻き出したのに家で測ったら42ミリに縮んだコクワは、
いま横で呑気にお食事中です。

次は誘ってくださいよ~

| ハルカ | 2011/06/13 17:33 | URL |

わざわざ西埼玉の外れまで行ってコクワしか採集出来ませんでした。
修行してきます。

| Z | 2011/06/13 20:57 | URL |

>ハルカ
次は連れて行くよ。 チミのために入ってた穴まで教えてあげる♪
でも君が江東区のアソコで採集したコクワは韮崎で採るオオクワより価値あると思うよ!


>Zさん
私の予想では家の目の前の川原にヒラタいると思いますよ♪

| mamiken | 2011/06/13 21:48 | URL |















非公開コメント:

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

