野良犬の遠吠え

MTBフリーライダー・マミ犬がファンキーな爺ちゃんを目指すためのブログ2

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

南会津3(オオクワ)

まだ会津ネタ引っ張ってます(笑)

たかつえスキー場でMTBに乗ったあとはメインイベントの虫取り。
狙うはもちろんオオクワガタ!

今年の会津はなかなか気温があがらない。 
前日も深夜に到着して少しだけ街灯の下を探してみたんだけど、カブトムシやミヤマクワガタを数匹発見したのみ。
気温が10度しかなかったんで、甲虫が飛来していただけでも凄い。 もちろんオオクワは坊主。

仕切り直しの2日目は昨日よりいくぶん条件はまし、それでも19時の時点で気温17度。 まだ夏至が過ぎてすぐだから19時だと周囲がかなり明るい。 虫が飛来する時間に何度くらいまで下がるかが心配・・・。
空には雲一つないため放射冷却で一気に気温が下がることが予想される。 少し悩んだがこの時季は1度でも気温が高い方が有利だと判断し、地図と天気予報をチェックして気温の高そうなエリアに移動。 

結果的にはこれが大正解。 2匹のオオクワの♀をGETできた! 21時の気温が15度だったことを考えると素晴らしい結果だ。 
IMG_2727.jpg




翌日はさらに檜枝岐まで足を延ばしてヒメオオクワガタを観察することにした。 秋に多い虫だが、この時季でも多少はいるはずだ。 虫や岩魚好きなら誰もが知ってるH林道を目指す。
ところが行ってみてビックリ。


R0010094.jpg
入り口に車両通行止めの看板が出ていたので、歩いて入ってみたら途中から完全に川になっていた。 写真に写っている場所は普通の林道だよ(笑)
崩れた箇所も多く、とても車では入れません。
復旧にはそうとうな時間がかかるでしょう。 

ここを仕事で使っている人がいたら申し訳ないけど、個人的にはこのままでもいいんじゃないかと思ってしまった。
何せ有名なもんでヒメオオクワガタの採集圧が非常に高く、近年はあまり採れなくなっていた。
かなり長く続く林道の入り口付近でコレだから、気合い入った人じゃないと一番奥までは行けないでしょう。
このままなら、しばらくすればヒメオオはまた増えると思う。 発生木になりそうなのはまだいっぱいあったからな。



R0010074.jpg
人が入らなくなった林道上には野生動物の糞がいっぱい。
センチコガネが一生懸命「糞」を運んでいた。





R0010104.jpg
歩いていたらエゾハルゼミが勝手に網の中に飛び込んできた。 実にカワイイ目をしている。 
どうでもいい豆知識を一つ。 実はセミってカメムシの仲間って知ってた? 魚を襲うギャングのタガメも同じカメムシの仲間なんだな




R0010089.jpg
ファンキーなおっさんを発見。 とても虫取りする人のように見えませんねぇ(笑)




R0010102.jpg
1年で一番好きな日=ず〜っと続く梅雨の合間に、急に晴れて沸き立つ雲に夏を感じた日
1年で一番嫌いな日=真夏の炎天下が続いているのに一瞬だけ秋の気配を感じる盛夏の夕暮れ
この日は一番好きな日でした!




R0010114.jpg
シラホシハナムグリとヤマキマダラヒカゲ?(蝶はまるでダメなんで自信ない)。 結局この日はヒメオオに会えなかった。 でも気持ちのいい青空とブナの森をのんびりトレッキングしたんで充実した。 また秋になったら行ってみようかな

| | 10:30 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

長野ではヒメオオクワガタ採れんかったね。

| 柴田聖 | 2012/07/01 07:13 | URL |

>きよしさん
懐かしいね、もう17年くらいたつねぇ・・・

| mamiken | 2012/07/01 09:11 | URL |















非公開コメント:

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

