野良犬の遠吠え

MTBフリーライダー・マミ犬がファンキーな爺ちゃんを目指すためのブログ2

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

南会津2(たかつえスキー場)

前回の記事で説明したように岩魚釣りができなくなってしまった。
そこで何をしようか考えたところ、Facebookでつながっているテッペイ君が福島のスキー場にMTBコースを作っているのを思い出した。 正確に場所は把握していなかったが、たしか会津方面だった気がして確認。 すると自分がいる場所から15分くらいの距離にある「たかつえスキー場」だった。 会ったことのない人なんで一瞬躊躇したが、思いきってメール。 するとオープン前で忙しいはずなのに快く現場視察を受け入れてくれた。
IMG_2846.jpg

しかも自分が行ったのは作業の最終日。 北海道から出てきているテッペイくんには1日違えば出会えなかった。 なんというタイミングの良さ。 

スキー場の支配人さんや部長さんまで紹介してくれ、良くしていただきました。
「関係者のみなさん、テッペイくん本当にありがとうございます!」

でもって肝心のコースはどうかと言うと



かなり良い感じでした。 
携帯で撮った写真しかないけど簡単に紹介します。

少し前の台風の影響でコースは部分的にウェット。 オープニング前に荒らしてしまうのも申し訳ないので、完全にドライだったビギナーと中級コースを混ぜて1本だけ走行。
事前にコース作りの主旨とターゲットを聞いていたので、なるべくその目線で走ってみました。
IMG_8720.jpg
(写真は中級コースのバームです)


「たかつえ」はメインターゲットに初心者を考えていて、現状として一番難しいのが中級コース。
上級は存在しません。 なので富士見のAコースみたいのをかっ飛ばして走りたい人には向かないと言い切れます。
ただし自分が走っても楽しめました。 初心者の事をよく考えて巧くラインをふっています。 現存する国内のスキー場のコースとしては、一番初心者に配慮できてるのではないでしょうか!?

リジットでも問題なく走れますが、初心者には170mmくらいはストロークするバイクをオススメします。 まだオープン前でライン上の小石などがはけていないため、オーバースペックなフワフワバイクの方が初心者が怖い思いをしないですむと思います(みんなが走ってしばらくすれば路面が落ち着くはず)。 
コース内には視覚的に怖い場所がないので、彼女や子供のDHデビューの場所としては最高!


IMG_3078.jpg

IMG_3195.jpg
スキルパーク。 
ラダー、ダートジャンプ、パンプトラック、バームなどがあり練習できます。 中でもパンプトラックは素晴らしい出来で、自分もかなり楽しんじゃいました!!



今後3年計画でコースの改修・増築をする予定みたいなので今後が非常に楽しみ。
冬はそうとう立派なパークを作っているらしいので、いつの日か隅っこにイカツイセクションも作って欲しいなぁ〜
・・・な〜んて願ってみたり。
まあ、自分はそんなのなくても時々遊びに行きますよ〜。 なんせ元々遊びに行っていたエリアなもんで。
しばらくは「昼はたかつえ」「夜はクワガタ」のコンボで楽しみます!

オープンは6月30日からで、リフトは動かずに車での搬送になります。
詳しくは→★★★


ちなみにXCコースもあります。 走ってないですが、XCコースにはラダーセクションもあるらしい、今度いったらこっちも走ってみよう!

| MTB | 00:55 | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

MTB面白いね!

| 柴田聖 | 2012/06/29 04:12 | URL |















非公開コメント:

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>