野良犬の遠吠え

MTBフリーライダー・マミ犬がファンキーな爺ちゃんを目指すためのブログ2

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

南会津1

南会津に行ってきました。
好い事も悪い事もあったんで報告。

その前に南会津や奥只見地方ってみなさん行きます?
名前は知っていてもかなりの僻地なんで、行った事ない人の方が多いのでは・・・。
福島県の一番奥地で新潟県との県境に近いエリア。
自分にとっては奥多摩と並ぶくらいに身近なフィールドで、様々な経験をさせてもらってきた土地。
危ない目にもいっぱい会った。

なんで身近かっていうと、単純に大好きなオオクワガタの有名な産地だから(笑)
でもって震災前までは1年に1回くらい山ごもりに行っていた。
何をしていたかというと誰も来ない山の中、一人で岩魚釣りしている。
薮を鉈で切り開き、簡易タープを張り即席のベースキャンプを設置。
3日〜長くて1週間くらいそこで過ごすのだ。

熊や鉄砲水に怯え、星の美しさに涙し、マザーツリー(自分にとっての母なる木)に抱きつき、自分が動物であることを再認識する。 ハッパなんかなくたって飛べる事を教えてくれたのもこの土地だ。
岩魚の焼き枯らし(薫製と似てるが、遠火で直接あぶり水分をとばす)を作って骨酒を飲む。 これこそ人生最良の一時。




だいぶ脱線してしまった。
今回、山ごもりまではしないけど、日中に岩魚を釣り、夜にオオクワを採る最強のコンボで楽しもうと思っていた。 ところが現地につくと南会津町全域で釣りが禁止になっていた。
ウグイや岩魚などから国の定める基準値以上のセシウムが検出されたらしい。

R0010071.jpg
ショックだ。 ショック過ぎる!
なんでも場所によってはコシアブラ(山菜)も採ってはいけないとか。
ちなみに写真上の記載は岩魚釣りとなっているけど、全魚種が禁漁。
やっぱりというか当然だよな。


俺は原発大反対だ!
必要とか不必要とかではない。 自分たちの代で完璧な後処理のできないような物を作っていいわけないと思う。 人間が手を出してはいけない物だ。




*追記
禁漁
◆舘岩川水系のイワナ
◆伊南川水系のウグイ(アカハラ・ハヤ)
◆只見町(只見湖から上流を除く)内の河川の全魚種

釣りOK
◆只見町内以外(檜枝岐・舘岩・伊南・南郷)の伊南川水系のヤマメ
◆檜枝岐・伊南・南郷のイワナ
◆只見湖の全魚種
※田子倉湖は一般通行不可

7/14解禁予定
◆伊南・南郷のアユ

| | 14:59 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

全く同感!!!!!

>俺は原発大反対だ!
必要とか不必要とかではない。 自分たちの代で完璧な後処理のできないような物を作っていいわけないと思う。 人間が手を出してはいけない物だ。

こんにちは!!メーカーからサポートを受けているSnowboardライダーです。
俺も全く同感です!!

自然が無くなったら人は生きていけないと思います。

後々の世代にツケを回す事事態が既に間違ってます!!!!!

| Ryu | 2012/06/27 15:11 | URL | >> EDIT

山籠もり、、いいね~

| 柴田聖 | 2012/06/27 16:10 | URL |

同感。
原発やるなら核ゴミの始末の技術を確立してから!
未来の技術がどうにかしてくれるさ、的な現在のスタンスが許せん!

生活が幾らか不便になったって良いじゃない。
夜は真っ暗でロウソク使ったりね。
そんな生活も慣れりゃより人間らしく暮らせるってもんだ。
人類は文明に甘え過ぎてる。

| けんぷっぷ | 2012/06/27 16:20 | URL |

う~ん…複雑。自分で釣って食べるなら気にせず釣って食べたいね。前年、出荷停止になったってもらったお茶ガブガブ飲んでたし。

| や | 2012/06/27 21:47 | URL |

>Ryuさん
初めまして、コメントありがとうございます。
同じように自然を相手に遊ぶ方が同じ想いでいることが嬉しいです!


>きよしさん
たまにはキヨシさんもいかが?

>けんぷっぷさん
そうですね、多少不便な世の中でも安全で気持ちよく暮らせることが大事だと思います

>やらし過ぎるおじさん
まあ摂取したからって誰もが体調不良になるわけではないと思うし、実際にあまり気にせず自分も食べてるよ。
でも、そんなことはまったく論点じゃない。 汚れる必要の無いものが汚れているわけで、そんなものを後世に残すのであれば、それはうちら世代の責任でもあると思う。

| mamiken | 2012/06/28 23:12 | URL |















非公開コメント:

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

