野良犬の遠吠え

MTBフリーライダー・マミ犬がファンキーな爺ちゃんを目指すためのブログ2

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

毛虫の種類

全身が痒くて眠れないっす。
顔までこっぴどくやられてるんで昨日医者に行って、塗り薬と飲むステロイド剤をもらってきました。
おかげで右腕は少しましに。

まあ一週間くらいの辛抱でしょう。 いずれにしても顔と首がファンキーな感じ。 自分はいいけどみんなのリアクションが素晴らしいので、あまり出歩けないッス。 昨日も町で熱い視線を貰いまくり。 俺どんだけ人気者になったんだよ! と勘違いしてしまった(笑)  小さな子供に指さされて「あの人の顔コワイ!」って言われて初めて勘違いに気づいた。 イェイ♪  
てか最近の親は凄いですね、そんなこと言ってる子供にまったく注意しない。 自分が子供の頃なら間違いなくゲンコツくらってたね。 今度あのガキに会ったら泣くまで顔をこすりつけてやるぜ♪


それはさておき、こんなめに遭わせた犯人を探さなければならない。 本当に許せん!
おぼろげな記憶を頼りに私の体にくっついていた3種類の毛虫を調べてみた。
不思議なもんで、体にできた「かぶれ」の発症、炎症の仕方、治り方のタイミングが微妙に違うのだ。
症状が全身一緒なら、こんな好奇心は湧かなかっただろう。



チャドクガ
chadoku.jpeg

chadoku2.jpeg
右腕は間違いなくチャドクガの毛虫だな。
服の上を這っていた。
コイツは毒蛾としてあまりにも有名。 この時季に庭先や公園のツバキ、サザンカなどの裏にわんさか集団でいる。 「イヤッホ〜!」とか大騒ぎしながら毎晩宴会をひらいてやがる(これは半分本当。 幼虫がいっぱいいる場所で耳をすますとワシャワシャ音が聞こえる)。
都会に住んでる人で毛虫被害に遭った人の大半がコイツ(だと思う)。 自分も過去に何回もやられている。
食樹が非常に多い悪食野郎で、クヌギやコナラなどクワが好きな樹木にもつく。

たちが悪いのは幼虫や成虫を殺しても毒がなくならないってこと。
毒は永久的なもので、屍骸や脱皮後の抜け殻からも風などで飛ぶ。
毛虫に刺されていなくても風などで毒が飛んで来て皮膚がかぶれることがある。
死んでまで迷惑をかけるとんでもない野郎だ。


モンシロドクガ
monshiro1.jpeg

monshiro2.jpeg
幼虫はチャドクガよりもうちょっと全体的に黒っぽいらしく、クヌギやコナラが好物らしい。
言われてみると何となく雰囲気の違う毛虫が頭にかぶったタオルにくっついてた。
おでこにできた「かぶれ」は腕よりは小ぶりの湿疹が密集していて、少し感じが違う。
コイツが犯人かはわからないが可能性が高い気が。。。


キハラゴマダラヒトリ
kihara.jpeg

kihara2.jpeg
最後に左肩にとまっていた悪そうな毛虫。 こいつは正直あんまり自信がない。 黒系でえぐい形をしていたので慌てて振り落とした。 まわりにクワの木がけっこうあったので、たぶんコイツかなと。 似てるのでスジモンヒトリってのがいるみたいだしはたして。。。
ちょっと調べたかぎりでは「毒がある」の記述は見つけられなかった。

その場で同定したわけでなく記憶に頼っているので微妙だが、8割以上の確率でチャドクガとモンシロドクガの毛虫にやられたと思う。 しっかり長袖長ズボンだったのだが、彼らには関係ないらしい。 トホホ。

今年の野山はやたら毛虫が多い気がする。 懲りずに今後も薮こぎする予定だから気をつけないと!

| | 17:07 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

読んでるだけで痒くなってくる(>_<)

チャドクガはいっばいいましたね。ワイパーに挟まったヤツですよね^^; 黒いのはもうちょっと細かった気も。

同じような場所で藪こぎしてたわけで、おれがかぶれてないのは毛虫に強いのか、今回は運が良かったのか・・・たぶん後者ですね

お大事にしてください〜

| ハルカ | 2012/06/12 17:34 | URL |

>ハルカ
黒いのは全部で4種類みたよ。 チミが寝てたあの森で木登り後に肩にくっついてた。 まああんだけ毛虫だらけで刺されなかったのは運がいいね〜。

| mamiken | 2012/06/12 18:05 | URL |

あんまりカブレた経験ないなぁ。

| 柴田聖 | 2012/06/12 19:15 | URL |















非公開コメント:

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

