野良犬の遠吠え

MTBフリーライダー・マミ犬がファンキーな爺ちゃんを目指すためのブログ2

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

66mmヒラタGET!

R0010041.jpg
やばいっす、今年のクワガタ運を全て使い果たしたかも。。。
いつも都内でマニアックに隙間採集して楽しんでいるんだけど、今年は本気です。
久しぶりに気合いを入れて大型採集に挑戦。 わざわざ所沢まで遠征した。
でもって結果がコレ。

木に張り付いているのを撮影できるようなサイズじゃなかったんで、採集後の写真のみ。
一番左のヤツが53mm。 関東ではけして小さいサイズじゃないのに子供に見える!


*あっ、MTBファンのみなさん、このブログはクワガタブログに変わりました(笑)


R0010044.jpg
でもって64mmの極太の♂。 やばぁいっす。 最初見た時オオクワの放虫かと思った。 お尻が少しシワシワなのが残念だけど。 嬉しすぎる一匹。


R0010045.jpg
そして驚きの66mm。 ライトで照らしたら凄い早さで木の隙間に潜った。 あわててスポークを突っ込みブロック。 さらにもう一本のスポークを使い二刀流でかき出し成功。 コッチもビビったね。 まるでツシマヒラタみたいにアゴが長い。 関東でこのサイズはありえないでしょ。 まじで興奮しまくりだよ!!


写真を撮るときにちゃんとした金属のノギスを探したんだけど、どこにしまったか行方不明。
仕方なくプラスチックのショボイやつで代用。 差し金はあったんでノギス自体を計ってみたけどあってた。 まあ誤差を1〜2mmくらい引いたとしてもマイギネスに変わりはないな。
今年はコレにてヒラタ終了。。。かな(笑)

| | 10:59 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

でかいな
噛まれたら痛いだろうな

| 柴田聖 | 2012/06/02 12:17 | URL |

ぶひゃー!!!
オオクワブリードしてても65mmとか普通に出ますからね…
ワイルドのヒラタでは洒落にならんデカさですね!
しかも近県…
ヒラタ~~~。。。
逝きたいです。。。

| Z | 2012/06/02 21:26 | URL |

>きよしさん
きよしさんは無敵だから大丈夫っす。 ためしに挟まれてみて下さい♪


>Zさん
やばいっすよ。 温室育ちのオオクワじゃ勝負にならないサイズっす!!!

| | 2012/06/04 23:19 | URL |















非公開コメント:

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>