野良犬の遠吠え

MTBフリーライダー・マミ犬がファンキーな爺ちゃんを目指すためのブログ2

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

New girl

R0013183.jpg
新しい彼女ができたので紹介します♪

KONAのENTOURAGE DELUXEです。 自分の彼女なんであんま言いたくないですが、美人です! 
トップチューブのくびれが超SEXY。 青いルージュが素敵でしょ!?
クランクもカナダ産の青いヤツでお洒落するつもりだったのに、なかなか日本にやってきません。
これ以上は待ちきれないんで、とりあえず適当なクランクを入れて完成。

もちろんguava jellyで組んでもらいました。 店長の朝野さん「ありがとうございます!」。
実はこのフレーム、正規ルートでは日本に3本しか入っていません。
その全てがguava jellyにあります。 
さすがフリーライドのコンセプトショップ。 素晴らしい仕入れ!


去年カナダでアギーが乗っているのを見てから、ずっと気になっていた1台。
↓こんなの見たら欲しくなるでしょ!



アギーみたいな走りはできなくても、楽しくDHするのに良さそう。
特筆すべきは最先端のジオメトリー。
・超ショートリアセンター(170mmストロークするのに、わずか414mm)
・長めのホイールベース(Sサイズでも他社のMサイズに近い感じ)
・寝てるヘッドアングル(65度)
・BBハイトが低い

海外の紹介記事や開発者のコメントを見ると「リアが短いからブンブン振り回せて楽しいぜぃ。 寝てるヘッドアングルとホイールベースのおかげで直進安定性も悪くないぞぃ。 最高のパークバイクだ!」とある。
確かにそんな気配。


ぱっと見た感じ、ストローク量をおさえて全体的にコンパクトにしたミニDHバイクに見える。
でも、このバイクを女性や体重の軽い男性が乗るのは少しきついかもしれない。
体重が60kg強の自分が250ポンドのスプリングに入れ替えてもサグ出しがギリギリだった。
FOXではこれ以上軽いバネは無いらしい。 もっと軽い人が適正なサグを出すにはエアサスに変えるしかないかも。。。

もう一つ組んでみてわかったこと。
フレームサイズはSなのだが、シートを下げて乗るにはハンドル幅730mmが限界。 これ以上長いとハンドルがシートに当ってしまう(自分の仕様の場合)。 つまりシングルクラウンなのにX-upができないのである。
本当はもう少しハンドルを広くしたかったのだが、泣く泣く切った。


お店でチャリを受け取ったあと、おなじみの幕張で30分くらい乗ってみた。
場所が場所だし、ポジションも煮詰めてないから、あんまり参考にならないけど感想を少し。
「やばいっす!」とにかくよく曲がる。 カッティがロングストロークバイクとは思えないほど簡単にキマル。
今までと同じ感覚でコーナーに入るとおつりがくる。 これはバイクの挙動のことではなく、時間的なこと。
普段ならコーナーに張り付いて耐えている場所で、既にコーナーリングが終了している。 「やばっ、早く回り過ぎた、どうしよ〜♪」ってな感じ。 ご機嫌です。 実に楽しい。 動きがすごく機敏、なのにピーキー過ぎない。 まさに新感覚のバイク。 「MTBはケツ滑らせてなんぼだろ!」って人には絶対おすすめ。 たいして乗ってないけど言い切れます。
早く本格的なコースで乗ってみたい!


R0013179.jpg
日本に入荷した3本の最後の一つ。 Mサイズ。 なんと¥149,800-


R0013177.jpg
完成車はS、M両方とも置いてありました。 こっちは入門グレードで¥269,325-

気になる人はguava jellyでチェックですね!
 

| MTB | 23:52 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

MTB好きだね。
それにしても高いなぁ とても買えない。

| 柴田聖 | 2012/04/22 04:35 | URL |

80+のオレサマならサグ出るかな?クランクは大地の神かい?

| や | 2012/04/22 05:29 | URL |

やばい!

ロングストロークのフルサスに関心無かったここ数年ですが、これはかなり興味あります!
そのストローク量でCS414mmは凄い!今後こういうジオメトリー増えていくんですかね?
乗ってみたい、というか欲しい!!色も超カワイイ!

| けんぷっぷ | 2012/04/22 06:02 | URL |

>きよしさん
普通の人の感覚でいったら高いですよね。 でも紹介したバイクはかなりお買い得なんですよ!

>や
楽勝でサグでるね。
ところで大地の神って何だい?

>けんぷっぷさん
件プップさんがロングストロークバイクを所有するなら、間違いのない1台ですよ。 コレ買って一緒にDH行きましょう!

| mamiken | 2012/04/22 13:18 | URL |

はじめまして

はじめまして、とびおと申します。
アントラージュかっこいいですね。検索からここへたどり着きました。私もアントラージュを狙ってるのですが、色々教えてください。

身長171cmでSかMかで悩んでいます。Sだと窮屈でしょうか。またはMだと遠いでしょうか。実車が見れないので迷います。
今はジャイアントのREIGNXをSで乗っています。ハンドル幅720mmでサドルに当たりそうなのでアントラージュのSと同じくらいのサイズ感でしょうか。
サイズ表を見ると私の場合、股下がギリギリなのですが、気にしなくても大丈夫でしょうか。

それから写真ではショックユニットが倒立していますが、もとからでしょうか。それとも加工して倒立させたのでしょうか。

| とびお | 2013/12/05 21:15 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

