野良犬の遠吠え

MTBフリーライダー・マミ犬がファンキーな爺ちゃんを目指すためのブログ2

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

KONA WOZO

実は今年から久しぶりにサラリマーンになっており、ほぼ自転車に乗っていません。
毎日会社の悪口を言いながら、ポテチを片手にビールを飲みまくるのが日課(笑)

ふくらんでいく腹をボリボリかきながら「俺だって昔はよ〜」とか語ってるわけです。

そんなある日、家に帰るとだらしない俺の体を見て、嫁が口を開いた。
「デブはカッコイイ自転車に乗る資格ないね」「デブらしく体に見合ったチャリを探せば!」「あんたのチャリは私がもらうから!」そんなわけで俺は凶暴な嫁にチャリを取られた...。

大好きな自転車を取られ、枕を濡らす日々を重ねたある日、ポテチ片手にネットサーフィンをしていた俺はついに出会った。それがアグレッシブなデブ専用バイク=KONA・WOZOだ。「デブな君でも素早くイケる。ビンビンモンスターマシン♪」キャッチコピーがたまらない。もう興奮しすぎて先走り汁を出しながら叫んでいた「一台イク〜!」。


そんなわけで我が家にWOZOがやって来た。



突然ですが2016-2017シーズンはKONAのセミサポート(WOZOのみ)を受けることになりました。最初に書いたくだらない文章は半分冗談、半分事実。メーカーさんに怒られたら消すかも知れないので、読めた人はラッキーかw

前からずーとファットバイクに興味があってこんな記事を書いたこともあった。
自分の場合は雪の中もそうだけど、一番試したいのが路面のゆるい急斜面の下り。トレールライドでもアグレッシブに使いたい。何回かファットバイクに乗らせてもらったが、どれもホイールベースが長くてとても攻めれるバイクとは言い難い。まあ根本的に使い方が違うのだろうけど、チェーンステーがもっと短ければ楽しくなりそうな予感はしていた。
アグレッシブに乗れるファットバイクを探していたら、マッターサイクルというブランドに行き着いた。ハンドメイドのカッコイイバイクでチェーンステーは420mm! 4.8インチのタイヤを装着して420mmは凄い。しかし、ちょっとお遊びで試すには金額が...。
海の物とも山の物ともつかないファットバイクにそこまでの投資は厳しい。気になってはいたが時間だけ過ぎていったある日、大好きなKONAからついに同じコンセプトのバイクが発売になるのを聞いた。大手メーカーだけあって値段もリーズナブル。超短いチェーンステーのフリーライドバイク=アントラージュで一世を風靡したKONA。WOZOもシーンを変える名車の予感大。早速メーカーにラブコールを送り、自分なんぞが乗らせてもらえることになった。アリガタヤアリガタヤ!

少し乗っただけでWOZOのポテンシャルが半端ないのはわかった。ファットバイクのくせにカッティーとかも問題なくできるしジャンプもある程度こなせる。今まで自分が走ってきた場所の大半はコイツでこなせそう。
ただ、ダートジャンプなどは今までどおり別のバイクに乗る予定なので、別のメーカーのバイクにまたがっていてもイジメないでねw 
2017シーズンはWOZOでファットの可能性を模索し表現していけたらと思っております。

最後に写真でちょっと紹介します。

wozo01.jpg
WOZOのSサイズ。前タイヤが4.8インチ、後ろが4.0インチ。サスのストロークは100mmがデフォルトの状態。


wozo02.jpg
チェーンステーはスライド式で長さが変えられる。もちろん一番つめた420mmで使用。


wozo07.jpg
一番チェーンステーを詰めた状態のタイヤクリアランス。
延ばせば4.8インチもいけそう?
個人的にはあと5mmチェーンステーが詰めれれば嬉しい。だってまだ余裕あるし...。


wozo05.jpg
雪男? 可愛らしいキャラクター!


wozo06.jpg
クランク&チェーンリングはレースフェイスがデフォルト。妥協なし!


wozo03.jpg
オリジナルのハンドル&ステム。


wozo04.jpg
グリップもオリジナル。握り心地よろし!


とりあえず現在はこんな感じ。一つだけ残念なのがSサイズはフレームの構造上5cmぐらいしかサドルの上げ下げができない点。M以上なら問題ないと思われる。27.2とか細身のシートピラーをシム使って装着すると、もう少しだけ多く上げ下げできる。ドローッパーポストを装着するのが一番かも。
色々と構想があるので少しづつポジション含めていじっていこうかと。
またレポートします!

| サポート商品 | 23:37 | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

買うならファットバイクだな!!

| 柴田聖 | 2016/10/11 07:23 | URL |















非公開コメント:

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

