野良犬の遠吠え

MTBフリーライダー・マミ犬がファンキーな爺ちゃんを目指すためのブログ2

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スキー道具買っちゃった♪

P1160123.jpg
10数年ぶりにスキー道具を買ってしまった。
昨シーズンの終わりに入手したアイスランティック・シャーマンを1年間冬眠させ、ようやくビンディングとブーツを購入。
今回はTLTビンディングにしてみた。ディナフィットのビーストと迷ったあげく購入したのはG3のion。最終的には見た目で判断。ブーツはテクニカのコーチスライトプロ。初めての山用ブーツ。本当はディナフィットのバルカンが欲しかったんだけど、知り合い経由でテクニカが激安だったためコーチスを選んだ。

今まで使っていたのはK2・セスピストルにディアミール・フリーラード、ブーツはバンプス9R。
比べると全体的にだいぶ軽くなった。



P1160130.jpg

さっそくルスツリゾートでテストしてきた。
う〜ん、TLTビンディングは慣れるまで大変そう。
ブーツ先端の穴に雪が詰まりやすい...。
一番心配なのがビンディングをウォークモードにするとスキーのブレーキが上がってしまう点。
ハイクアップしてシールを外す時に、気をつけないとスキーが流れて行きそう。
「必ずスキーモードにしてからシールを外すようにしろ!」と自分に言い聞かせる。

普通に滑るぶんには初代ディアミールより断然良い感じ。
10年以上前の製品と比べるのは可哀想だが、リフトバーがないぶんブーツが板に近く、自分みたいな素人でもコントロールしやすくなったと思う。
ブーツも軽いし、板を外した時に普通に歩けるのが何より嬉しい!
ちょっと想定外だったのが板。
シャーマンは160-110-130のわがままボディーなんだけど、ニセコ界隈のドパウダーに入るのはちょっときついかも(自分のレベルだと)。急斜面の登りが下手だから、切り返しが楽な短めの161cmの板を選んでみた。昔、サロモンのポケロケで同じぐらいの長さを選んで滑っていたので問題ないかと思ったんだけど、本州と違う本場のディープパウダーだと思ったより浮かない...。もっと長いのにすれば良かったかも(泣)


これはしばらく練習しかない! 
と意気込んで滑りまくってみたけど、チャリで怪我した足首が痛くなり、わずか1時間半でリタイヤ。
チケットもったいなかった...。


| スキー | 20:30 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

最近のスキー道具は良くできてるね~

| 柴田聖 | 2015/01/09 07:42 | URL |

>きよしさん
技術の進歩は凄いですね!

| mamiken | 2015/01/09 08:50 | URL |















非公開コメント:

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>