野良犬の遠吠え

MTBフリーライダー・マミ犬がファンキーな爺ちゃんを目指すためのブログ2

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

MTBコース作り

ni5.jpg
ご無沙汰ちゃ〜ん。長いことブログを放置しておりました。スンマセン。なんとか生きております。
北海道に引っ越してきてからほとんどMTBに乗っていません。なのであんまりネタがなく、ライディング写真や動画などの素材がなかったのです。

休日は何をやっているかというと、MTBコースを作っています。
来年か再来年にはちゃんと乗れるようにしたいな〜と。
現状では自分が満足できるコースが近くにはないので、地元の農家さんに土地を借りるとこからスタート。
紆余曲折を経てようやっとコース作りに着手。
もう冬は目の前なので、あと何回くらい土方できるかわかりませんが・・・。

以下作業途中の写真を貼っておきます


現在3カ所にコースを作っています。体は一つしかないんで大変です。東京に住んでいた時には考えられなかった悩みですな(笑)




場所1 パブリックコース

自分勝手にライディングしたくて北海道に引っ越してきましたが、やはりというか、なりいきでパブリックコースも作ることになりました。ブログで書けない紆余曲折がいっぱいあってようやっとプロジェクトの入り口に立てた。
某公園内に作っています。自走で登って下りてくる超ミニダウンヒルコース。
MTBルックス車やBMX、クルーザーなどでもとりあえず走れるようなデザイン。みんなの子供、彼女などのMTBデビューの場所にできれば嬉しいな。
来年の夏ぐらいに正式アナウンスできればと勝手に思っておりますがいつになるやら。

rup1.jpg
まずは草刈り

rup2.jpg
走る場所にビニールテープを貼ってプレゼン。無事に村長さんの許可がおりました

rup3.jpg
ボランティアで手伝ってくれた方々のおかげで多少形になってきました。まだまだ作業がありますが今年はココまで





場所2 プライベートパーク

理解ある農家さんに小さな山の斜面を借りました。作業する時は重機もセットで貸してくれる神のような方です。
ココには前飛び系のデカイジャンプレーンを作りたいと考えています。
イメージはFrom The Inside Outのマイク・ホプキンスのパート。ロスランドに作ってたヤツのもうちょいお手頃なのを作りたい。まあ言うのはタダですから(笑)
作業順は一番最後なんでほとんど進んでないです



ru1.jpg
重機の右側にあるこんもりした木の上あたりが山頂

ru2.jpg
少しだけ重機で道をつけましたが、まだまだ薮・・・




場所3 プライベートパーク

ニセコに住む兄貴の庭です。庭っていっても6000坪あります。
Going Big With Bradのブラッドの庭みたいなの目指して派手にDig中。
少し上に飛べるジャンプを設置予定。間違いなく日本最狂の庭になるでしょう。
景色もありえないくらい最高なんで雑誌の表紙撮影だって可能!

(1:36くらいから出てくる庭。コレのミニチュアをつくりたい)


ni6.jpg
後ろには羊蹄山。天気良ければ最高!

ni3.jpg
まだ土を動かしただけですが、手前がバームで奥が勢いをつけるためのキャニオンジャンプ

ni4.jpg
横からみるとこんな感じ。まだ面とかは変わるけど雰囲気は伝わるかな

ni1.jpg
上の写真を斜め前から。重機と比べると大きさがわかるかな

ni2.jpg
下から見るとこんな感じ。左から右に飛ぶ

ni8.jpg
ランディングの上に人が立つとサイズがわかりやすい。このランディングの後に大ボスを作ります


以上近況報告でした。もう雪が降りそうな気配がムンムン。早く春がこないかしら♪

| MTB | 22:14 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

重機使えるのは大きいね。

| 柴田聖 | 2013/10/21 02:59 | URL |

>きよしさん
下手くそですよ。遊びながら練習してます!

| mamiken | 2013/10/21 20:35 | URL |















非公開コメント:

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

