野良犬の遠吠え

MTBフリーライダー・マミ犬がファンキーな爺ちゃんを目指すためのブログ2

<< 2012-07- | ARCHIVE-SELECT | 2012-09- >>

| PAGE-SELECT |

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

たかつえライディング動画



最近MTB関連で会う人に「たかつえスキー場ってどうなんすか?」とか「今年乗ってるKONAのEntourage
って調子良いですか?」って聞かれることが多々ある。
みんな意外と興味があるのかな。

答えは両方ともこうだ

「ごきげんだよ!」

言うよりは見てもらった方がわかりやすいと思って、久しぶりにセルフ動画を作ってみた。
一人でやったんで何度も登り返して大変だった(笑) 
少しでも楽しい雰囲気が伝わると嬉しいね!


Entourageに関して少し書くと、やばいくらい曲がるのが楽しいバイク。
ストロークが170mmあるのにチェーンステイが414mmしかないからね。
カッティーとかドリフトがご機嫌すぎる!

BBハイトが低くてヘッドが超寝ているため、ホイールベースはけっこう長い。
おかげで直線でも比較的安定している気がする。
ただしショートストロークだから、富士見パノラマのコースをある程度走れる人について行くのは正直しんどい。
DHバイクの代わりだと思って買うときついかも。
「Entourage」というジャンルのバイクだと割り切って購入すれば最高だと思う。
動画で走っているようなトレールっぽいDHコースとかだと絶好調!



でもって「たかつえスキー場」に関して。
今年オープンしたばかりの福島県にあるスキー場。
コースはそんなに長くなくて車での搬送。
DHコースが2本(初級×1、中級×1)、パンプトラックやXCコースがある。
動画を撮影したのは中級コース。 特に難しいセクションはなし。 雰囲気としては里山のハイスピードトレールを走っている感じ。 遊びに行った時に少しだけバームなどを手直しさせてもらったんで、もしシーズン始めに走りに行った人がいれば、今のが間違いなく楽しく走れるようになってるハズ!

こういったクローズコースは普段里山で封印している悪い走りが存分に楽しめる。
Aggyに憧れてEntourage買ったんだからスライドしまくりたいしね。

たかつえMTBリゾートでは9月の15〜17日の連休でBBQと絡めたイベントをやるらしい。
もちろん自分も遊びに行く予定。 一緒にキャンプを楽しんで(ロッジとか泊まってもいいけど)、みんなでブリブリとAggyごっこしないかい?
スクールとかやるつもりはないけど、一緒に酒飲みながら馬鹿騒ぎできたらいいなっと!

*普段駐車場は解放していてキャンプもOK。 ただしトイレが空いていない。
ある程度人数が集まれば夜間にトイレも解放してくれるそうなんで、キャンプで騒ぎたい人はFBかメールで「俺も行くぜ!」って連絡くれぃ。 誰でもウェルカムだよ!
近くのコンビニは夜9時には閉まってしまうんで、キャンプの人はある程度必要なものを買ってきたほうがいいかと思う




| MTB | 20:18 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

オオクワガタとオニクワガタ

R0010191.jpg

大好きなクワガタを採るため、南三陸からの帰りに南会津に寄りました。
ここはクワガタマニアにとっては聖地。 
もちろん狙いはオオクワ。 今年、♀は何匹か採集しているものの♂はゼロ。
なんとしてでも♂が採りたい!

ところでよく「クワガタマニアっすね〜!」とか言われるけど、それはあってるけどちょっと違う。
確かにクワガタは好きだが、自分は狩猟行為が好きなのだ。
魚を捕ったり、虫を捕ったり、動物を捕ったり、女性を  おっと、とにかく何か採りたいのである(笑)
でもってのめり込む周期みたいなのがあって、今年はオオクワガタなんである。

岩魚にはまってる年もあるし、モクズガニやタガメ、マムシ、岩亀、etc...
そうだ、ムササビを追いかけ回していた年もあったなぁ。
間違いなく狩猟民族の血が自分の中に濃く流れているはず。

話が脱線したが、とにかくオオクワ。 しかも♂が欲しい。


夜な夜な南会津中をヘトヘトになるまでうろつき、探しまわった。

そしてついに

>> Read More

| | 21:31 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

南三陸の夏

R0010182.jpg

久しぶりに南三陸に行ってきました。
「たつがねMTB大会実行委員」の梶原さんに誘われて海水浴。
あの日から考えると信じられない!

こういう人間関係を築けただけでも現地に通って良かったなぁ〜としみじみ思います。
まだ町にはたくさんの瓦礫があり、被災された方の復興状況もまちまち。

でもこの日、海は青く澄んで穏やかに広がり、それを満喫しながら笑顔をふりまく方が地元にいたのも事実。
このあたりは日頃波が高く、ここまで凪いでいるのは珍しいそう。
やっぱ俺なんかもってるわ(笑)
震災前は1年に数日しかない絶好の水泳日和を楽しみにしていた梶原さん。 ヤスを片手に悪そうな笑みを浮かべていました。 完全に自分と同じ人種ですね。 イシシシ。。。



R0010184.jpg
ちなみにここは地元でも一部の人しか行かない小さな浜です。 瓦礫もほとんど撤去されていてありません。
残念なのは地盤沈下で砂浜が数十メートルなくなってしまったこと。
ここは秘密の場所だよって言われたのに写真を載せてしまいました(笑)

どうです綺麗でしょ?

南三陸はこんな素敵な所です。
みなさんもぜひ遊びに行ってみてください!
 

| その他アウトドア | 21:30 | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

drop8 HPリニューアル!

drop8.jpg

ご無沙汰です。 生きておりま〜す。
五月に南三陸町で「たつがねMTB大会」を復活させた後、地下にもぐっていました。

時々クワガタ関係のネタをブログやTwitterでつぶやいているだけだったので、世間ではすっかりクワガタ採り専門の人になったと言われていたようです(笑) 
事実、Twitterで虫専門店や虫好きな人のフォロワーが増えました♪

でもMTBを辞めたわけではなく、乗りたくてしょうがなかった。
実は朝〜夕方まで働いて、夜間は学校に通っていたため時間が全然なかったわけです。
とはいっても根っからの遊び人なので、それだけではストレスが溜まって死んでしまいます。
夜10時に学校を終えてから、近所の公園などで時々昆虫観察をして気を紛らさせていました。


それも少し落ち着いたので、夏を取り戻すべくガンガン遊ぶぜぃ!
MTBはもちろん、カヤックや沢登り、岩魚釣りをしまくる!!!

と宣言したはいいけど、先立つ物がないんであんま遊べない(涙)
まずは金を作らねば。
誰か仕事ちょうだ〜い(笑)



くだらない話しはさておき、スポンサーでもあるdrop8様のHPを作らせていただきました。
技術的にはまだ素人なんでソースを見ると酷いっす。 
それでも素人なりにデザインを頑張ったつもり。
どこかのサイトのパクリとかっていじめないでね♡
手前味噌な感じもだいぶありますが、自分たちで撮影してきた写真をふんだんに使わせていただき、
フリーライドとフリーライドウェアの雰囲気をそれなりに表現できたかと思います。

特にこの数年はライダーとしてほとんどまともに活動できていなかったため、コレでほんの少しでも恩返しになれば嬉しいのですが。。。


格好いいアパレルやグッズがいっぱいあります。 日本発のフリーライドブランド=drop8 みなさん応援して下さい!

| MTB | 15:16 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

