野良犬の遠吠え

MTBフリーライダー・マミ犬がファンキーな爺ちゃんを目指すためのブログ2

<< 2012-05- | ARCHIVE-SELECT | 2012-07- >>

| PAGE-SELECT |

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

南会津2(たかつえスキー場)

前回の記事で説明したように岩魚釣りができなくなってしまった。
そこで何をしようか考えたところ、Facebookでつながっているテッペイ君が福島のスキー場にMTBコースを作っているのを思い出した。 正確に場所は把握していなかったが、たしか会津方面だった気がして確認。 すると自分がいる場所から15分くらいの距離にある「たかつえスキー場」だった。 会ったことのない人なんで一瞬躊躇したが、思いきってメール。 するとオープン前で忙しいはずなのに快く現場視察を受け入れてくれた。
IMG_2846.jpg

しかも自分が行ったのは作業の最終日。 北海道から出てきているテッペイくんには1日違えば出会えなかった。 なんというタイミングの良さ。 

スキー場の支配人さんや部長さんまで紹介してくれ、良くしていただきました。
「関係者のみなさん、テッペイくん本当にありがとうございます!」

でもって肝心のコースはどうかと言うと

>> Read More


| MTB | 00:55 | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

南会津1

南会津に行ってきました。
好い事も悪い事もあったんで報告。

その前に南会津や奥只見地方ってみなさん行きます?
名前は知っていてもかなりの僻地なんで、行った事ない人の方が多いのでは・・・。
福島県の一番奥地で新潟県との県境に近いエリア。
自分にとっては奥多摩と並ぶくらいに身近なフィールドで、様々な経験をさせてもらってきた土地。
危ない目にもいっぱい会った。

なんで身近かっていうと、単純に大好きなオオクワガタの有名な産地だから(笑)
でもって震災前までは1年に1回くらい山ごもりに行っていた。
何をしていたかというと誰も来ない山の中、一人で岩魚釣りしている。
薮を鉈で切り開き、簡易タープを張り即席のベースキャンプを設置。
3日〜長くて1週間くらいそこで過ごすのだ。

熊や鉄砲水に怯え、星の美しさに涙し、マザーツリー(自分にとっての母なる木)に抱きつき、自分が動物であることを再認識する。 ハッパなんかなくたって飛べる事を教えてくれたのもこの土地だ。
岩魚の焼き枯らし(薫製と似てるが、遠火で直接あぶり水分をとばす)を作って骨酒を飲む。 これこそ人生最良の一時。

>> Read More

| | 14:59 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

ワイルドなパンダだぜぃ~♪

お世話になっているguava jellyの走行会がダイキーランドでありました。

そこに数年ぶりにアイツが現れました。


そうです、知る人ぞ知るアイツです。



なんと



「変態パンダ」です。

友人の彼女が子供の頃に来ていたレオタードをGETし、
ソレを着て大暴れしていた伝説のパンダ。



ただし、ヤツはすっかり変っていました。


どう変っていたかって!?






ヤツは「ワイルド」になっていました!!!
R0010068.jpg


道の駅でこの格好のまま美味そうにソースカツ丼とジェラートを食べ、
ダイキーランドで何回かジャンプを飛ぶと、満足したのか藪の中へ帰って行きました。
IMGP3359.jpg




*マミケンとパンダは一切関係がありません

| MTB | 01:00 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

ロードトリップしたいなぁ







パサパサのドライな路面で思いっきりケツをブリブリさせたくなるね。
ロードトリップ行きたいなぁ〜

| MTB | 23:30 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

毛虫の種類

全身が痒くて眠れないっす。
顔までこっぴどくやられてるんで昨日医者に行って、塗り薬と飲むステロイド剤をもらってきました。
おかげで右腕は少しましに。

まあ一週間くらいの辛抱でしょう。 いずれにしても顔と首がファンキーな感じ。 自分はいいけどみんなのリアクションが素晴らしいので、あまり出歩けないッス。 昨日も町で熱い視線を貰いまくり。 俺どんだけ人気者になったんだよ! と勘違いしてしまった(笑)  小さな子供に指さされて「あの人の顔コワイ!」って言われて初めて勘違いに気づいた。 イェイ♪  
てか最近の親は凄いですね、そんなこと言ってる子供にまったく注意しない。 自分が子供の頃なら間違いなくゲンコツくらってたね。 今度あのガキに会ったら泣くまで顔をこすりつけてやるぜ♪


それはさておき、こんなめに遭わせた犯人を探さなければならない。 本当に許せん!
おぼろげな記憶を頼りに私の体にくっついていた3種類の毛虫を調べてみた。
不思議なもんで、体にできた「かぶれ」の発症、炎症の仕方、治り方のタイミングが微妙に違うのだ。
症状が全身一緒なら、こんな好奇心は湧かなかっただろう。

>> Read More

| | 17:07 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

ぐろブログ(要注意)

R0010047.jpg
どうもマミケンです。 
ここ数日は楽しいんだけど、踏んだり蹴ったりな結果が続いてるっス(泣)

まず後輩の墓参り行って雨の中で火傷。 しけった線香になかなか火が付かなかったもんで、傘差しながらライターであぶってたら、よそ見して自分の手にジュボット。。。
バカですね~。


でもって山梨にオオクワ採りに行って、そのまま富士見でダウンヒルしようと思ってたら、毛虫にやられてテンション下がりまくり。 痒くてやる気無くなったんで帰って来た。



ちょいグロイ画像をのせたんで見たくない人は続きをクリックしないでね♪

>> Read More

| | 16:14 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

たまにはチャリのネタ

042.jpeg
前回のクワガタネタは凄い反響だった。 本当にピックリ。 
たまにはMTBネタでも(笑)

久々のダートジャンプ。 フラワートレールにお邪魔してサモさんに写真撮ってもらいました。
あ〜ざ〜す!
昔ここでミヤジと撮ってもらった写真が意外と好評だったらしく、リクエストもらって再挑戦。
しかし二人でタイミング合わせるのって難しい。 自分が飛んでる側のがジャンプが小さいし、ジャンプの数が違うからなかなか呼吸が合わない。 セッション相手は最近イケイケのナオト君。 勢いいいから将来楽しみ!

07.jpeg
でもっていつものトボガン。 なんか足が延ばせなくなった。 たまにはジャンプも練習しないとね。

>> Read More

| MTB | 23:15 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

66mmヒラタGET!

R0010041.jpg
やばいっす、今年のクワガタ運を全て使い果たしたかも。。。
いつも都内でマニアックに隙間採集して楽しんでいるんだけど、今年は本気です。
久しぶりに気合いを入れて大型採集に挑戦。 わざわざ所沢まで遠征した。
でもって結果がコレ。

木に張り付いているのを撮影できるようなサイズじゃなかったんで、採集後の写真のみ。
一番左のヤツが53mm。 関東ではけして小さいサイズじゃないのに子供に見える!


*あっ、MTBファンのみなさん、このブログはクワガタブログに変わりました(笑)

>> Read More

| | 10:59 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

