野良犬の遠吠え

MTBフリーライダー・マミ犬がファンキーな爺ちゃんを目指すためのブログ2

| PAGE-SELECT |

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

冬山をラジコンヘリで空撮

ご無沙汰ちゃん。
ブログ更新しないもんで死亡説が流れているらしく「生きてる?」って確認メールが届いた。

大昔、カナダを旅行して帰って来たら「68歳のカナディアンのお婆ちゃんをハラマせた!」って意味不明な情報が流れており、割とマジな感じで心配された経験がある。友達って〜のは怖いもんです(笑)

変な噂に惑わされてはいけません。元気ですよ!
最近は留寿都の冬山を撮影していて、スキーを履いて撮影機材持って一人で山をウロチョロしています。
なるべく軽量な機材を選んでいるのですが、一眼カメラ、レンズ2本、三脚、ラジコンヘリをバックに詰め込むと重い。体力も筋力もまったくなくなっているので、楽しいはずの下りが一番しんどい(笑)

shi_w2.jpg

shi_w1.jpg

先日、尻別岳に登って撮影してきた。この冬ず〜と撮影の機会を狙っていて3回ほど登頂。いずれも雲や風に阻まれ撮影できずにいた。4度目の正直でようやく何とかラジコンヘリを飛ばせた。
撮れてる絵を想像しながら何となく飛ばしているんだけど、やっぱり酷い。映像を転送できる装置も必要だな...
。 何とか使えそうなカットは別の動画で使用予定なので、ボツ動画をちょこっと紹介。何となく元気にやってる雰囲気だけは伝わるでしょ!
留寿都村も今日は雨。いよいよ春ですね。ぼちぼちMTBの用意をしますかね。









-どうでもいい話-
pha_ca2.jpg

pha_ca.jpg

市販品で理想的な物が無かったので、山にラジコンヘリを持っていくためのキャリーバッグを作ってみた。
家庭科の授業ぶりにミシン使ったけど、下手糞なりに物を作るのは楽しいね。
家庭用ミシンでウェット生地を縫うのは無理あるみたいだけどw


| スキー | 21:40 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

スキー道具買っちゃった♪

P1160123.jpg
10数年ぶりにスキー道具を買ってしまった。
昨シーズンの終わりに入手したアイスランティック・シャーマンを1年間冬眠させ、ようやくビンディングとブーツを購入。
今回はTLTビンディングにしてみた。ディナフィットのビーストと迷ったあげく購入したのはG3のion。最終的には見た目で判断。ブーツはテクニカのコーチスライトプロ。初めての山用ブーツ。本当はディナフィットのバルカンが欲しかったんだけど、知り合い経由でテクニカが激安だったためコーチスを選んだ。

今まで使っていたのはK2・セスピストルにディアミール・フリーラード、ブーツはバンプス9R。
比べると全体的にだいぶ軽くなった。



P1160130.jpg

さっそくルスツリゾートでテストしてきた。
う〜ん、TLTビンディングは慣れるまで大変そう。
ブーツ先端の穴に雪が詰まりやすい...。
一番心配なのがビンディングをウォークモードにするとスキーのブレーキが上がってしまう点。
ハイクアップしてシールを外す時に、気をつけないとスキーが流れて行きそう。
「必ずスキーモードにしてからシールを外すようにしろ!」と自分に言い聞かせる。

普通に滑るぶんには初代ディアミールより断然良い感じ。
10年以上前の製品と比べるのは可哀想だが、リフトバーがないぶんブーツが板に近く、自分みたいな素人でもコントロールしやすくなったと思う。
ブーツも軽いし、板を外した時に普通に歩けるのが何より嬉しい!
ちょっと想定外だったのが板。
シャーマンは160-110-130のわがままボディーなんだけど、ニセコ界隈のドパウダーに入るのはちょっときついかも(自分のレベルだと)。急斜面の登りが下手だから、切り返しが楽な短めの161cmの板を選んでみた。昔、サロモンのポケロケで同じぐらいの長さを選んで滑っていたので問題ないかと思ったんだけど、本州と違う本場のディープパウダーだと思ったより浮かない...。もっと長いのにすれば良かったかも(泣)


これはしばらく練習しかない! 
と意気込んで滑りまくってみたけど、チャリで怪我した足首が痛くなり、わずか1時間半でリタイヤ。
チケットもったいなかった...。


| スキー | 20:30 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

久しぶり過ぎるBCスキー

hski1.jpg

何年ぶりか覚えていないぐらい久しぶりにバックカントリースキーに行ってきた。
超イケイケで最高なおじさん軍団の中に、しょぼ蔵(あっ、俺の事ね)が一人。


hski3.jpg
ただでさえ下手なのに連れて行かれたのはそこそこワンパクな斜面。
もちろんゴミのように転がり落ちました。まあ生きてたんでよしとしましょう(笑)
登りも急斜面で板の切り返しができずに転がること数回。まさにボロ雑巾。

でも本当に楽しかった。北海道に引っ越して来てから一番良い日になった!
遊んでくれたみなさんアリガトウございやした。
修行しとくんでまた連れてってください♪

そういえばウチらが滑ってた所でレッドブルのヘルメットかぶったロン毛のヤツが撮影していた。
彼はいったい誰だったんだろう。。。?
hski2.jpg

| スキー | 20:22 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

久しぶりのスキー

今更ですが、明けましておめでとうございます。
年末に腱鞘炎になったり、1/2日に14万円落とすという荒技をメイクし、ふてくされて正月を過ごしていました。
かわいそうな僕に誰かお年玉を下さい(笑)

それはさておき、2年ぶりにスキーに行ってきました。数年に1回くらいのペースなんで進歩はありません。
むしろ凹むこと多数。それでも天気に恵まれ楽しい1日を過ごせました。
今シーズンは後何回か行きたいなぁ。。。

でもって写真を撮ってもらいました。
GO PROです。かなり奇麗に写るのでビックリ。
写真をクリックすると大きくなります。晴れてればこのくらい写るってことですね。小さいくせに凄い!
「ちゃんとグラブしてないじゃん!」とかの突っ込みはなしでお願いします。
sk2.jpg


プチドロップ
sk1.jpg

| スキー | 23:42 | comments:7 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

